2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は何をやっているのか その1

この2年近くずっと自分の授業については言葉でうまく説明することが出来ませんでした。 「とんたんさんは、学び合いの方ですよね?」と言われると 「いいえ、違います。以前はそうでしたけど。」と返します。 「では、今はどんな授業をなされているんですか…

僕は何をやっているのか その2「方法なのか人間なのか」

僕は教育史のことはよく分かりません。ですから僕が現場に立ったころ(20数年前)に見えてきた景色から、今日までの教育について、僕が知っている部分で話しをしていきたいと思います。 ※「そこは違うんじゃないの?」とか「もっとこんなのもある」と思わ…

子どもは馬鹿じゃない

これは特に幼稚園教諭や小学校教諭が大切にしなければならないことです。 よく子どもに「○組は早いね」とか「○○さん、手の上げ方が上手だね」「女子はちゃんと整列できて偉いね」とか言いませんか?全校集会や行事などでよく使う方法ですよね。でも僕は「大…

格下?

ある方からのあるメールを受けて。 日本の教育の世界では、ロースクールを格下に見る傾向があります。僕も何度か授業参観で意見を申したら、露骨に「中学校の先生にしか分からないような中身なので小学校の先生には指摘されたくない」というようなことを言わ…

学習支援員とのちょっとした会話

今日も特設勉強部を行いしました。なかなか手が回らなかった3年生のある子どもたちの学びに火が付き、バリバリと勉強しだしました。 「あっ、この子はこんな声をだすのね?」って言うくらい言葉を出しながら、生き生きと学びます。 何度か書いてきたように…

「やらない」という選択

学校現場もIT化により、以前よりもずっと効率よく仕事が出来るようになりました。例えば、僕が教員になったころは、まだワープロ(ソフトじゃなくてハードね)の時代で、みんな自前ですから互換性がなく、校務分掌の引き継ぎは紙ベースでした。(ちなみに僕…

アンチテーゼ

僕は自分の意識が芽生えたときから「あまのじゃく」だと自覚しています。みんながいいと言っていることを「本当?」って考えるし、当たり前だと思っていることを「本当?」って勘ぐります。ですから「○○すれば○○できる」なんてほとんど信じていません。まし…

放射線教育の実際について講演します!

福島の子どもたちとと​もに・世田谷の会にて、放射線教育の実際についてお話しさせていただく機会をいただきました。11月9日(土) 東京都世田谷区宮坂の生活クラブ館地下スペースにて 13:30〜16:30 詳しくは↓ http://savefukukids.jimdo.com/…

学び合い型の学習は最高レベルの授業です。

以前、僕は学び合いの授業は比較的若い先生でも簡単にできるんじゃないかと考えていました。しかし、やればやるほど、こんなに難しくて揺らぎの大きい授業を若い教師が日常的なサポート無しにできるものではないと考えるようになりました。何がそんなに難し…

なぜ勉強するの? →答え:おもしろいから

何度も書いてきたけど、若い先生に向けて定期的に書きます。 シール、ビー玉貯金、カードなどなど。 僕は極力やりません、使いません。 シールなんてこの20年間で2〜3度買っただけです。 よく「こんなシールもらえるって思ったら子どもも喜ぶよね」なんて会…

反転授業

僕のようなたまーーーーに料理をする人と、プロの料理人との決定的な差は、揺らぎなく同じ味にできるということです。例えば酢豚(いわゆる日本風酢豚ね)。季節によってタマネギもピーマンも食感が異なります。さらに豚肉だって、個体差があって、毎日同じ…

結局は授業

荒れている子どもたちにずばり聞いてみました。 「荒れているもっとも大きな原因は何?」 「ん〜〜〜、やっぱり授業かな・・・」 僕が見る限り、小学校で学級崩壊しているクラスは、はっきり言って授業がルーズです。2つの点で。 一つは子どもの状態を把握…

光と影

強い光があると、その分、影は色濃くなります。 光の指向性が高ければ高いほど、その影の輪郭はくっきりとします。 光は輝こうとすればするほど、影もまた色濃くなるのです。 学校というものは、光も影も好まれません。 だから、「ぼんやり」とぼかすのです…

全国学力テストを考える

僕は全国学力テストのテストの内容や質、アンケート調査などについては何の不満もありません。よく出来た問題だと思うし、A問題やB問題という形で子どもの到達度を測り、今後の教育の指標にしていくことはとても大事なことだと考えています。 しかし、そうし…

学校とは?

学校の未来像について話します。 僕はオランダのように、学校は公立と私立が半分半分くらいの割合になることとを願っています。今のように、エリート教育がうんたらとか、進学率がうんたらとかではなくて、教育方針や学習スタイルによって親が子どもの成長に…