2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども未来会議

パナソニック教育財団助成による子ども未来プロジェクトですが、子ども未来会議を11月19日(土)に仙台市の仙台市体育館会議室で行います。 詳細は決まり次第お知らせします。

夏休みの宿題

いつからなんだろうか? 「夏休みの宿題は答えを渡して保護者に○を付けてもらって持ってくる」 気がついたらこんなことが当たり前になっているような気がします。 福島県だけ? つまり、1学期の勉強がよく分かっていないから親が夏休み中にどこが分かってい…

ほっぺんくらぶ

息子がママともつながりで、gakkenの「ほっぺんくらぶ」なるものに通い始めました。 嫁さんによると、 興味のある作業(勉強?)が終わるといつまでもそれをやりたがって、次の行動に移そうとしない。 らしい。好き勝手にやってるみたいとのこと。 私からす…

スイッチオン!

めでたく、本日始業式を向かえました。 まだサマーキャンプに出かけている子(了承済み)と体調を崩してしまった子の2名の欠席でしたが、一人一人ずつ、夏休みのことを聞いてみましたが、それぞれに楽しい夏休みを過ごせたようです。 長尾彰さん企画のサマ…

夏休み勉強会スタート!

22日から本校の4〜6年生の夏休み勉強会が始まりました。 基本は算数が苦手の子どもたちです。 算数2時間一本勝負です。 この3日間で計6時間。 この6時間は徹底して予習に踏み込みます。 本クラスでは9人ほど来ました。 9人もいれば学び合いは成立…

コメント欄について

最近、BOT?によるコメントの書き込みが多発しています。 リンクも貼られているんので踏まないでください。 これまでコメント欄は誰にでも開放していましたが一段階レベルを上げて はてなメンバーのみの書き込みとさせてもらいます。 様子をみて元に戻します…

スィーツ

東京にいた大学時代、有名なケーキのお店はしらみつぶしに食べて歩きました。お金も時間も余裕があった時代ですから都内にあるお店は代官山から銀座までそこら中、お金には糸目を付けずに食べ歩きました。 その中でダントツだったのは「DEMEL」のザッハトル…

サービス

先日の北海道旅行で洞爺湖に一泊しました。洞爺湖といえば例のホテルですがさすがに一馬力の教員では、値段に折り合いがつくはずもなく安宿になってしまったのですが、それでもランチは系列のお店でいただきました。 味も値段ももちろんよかったのですが、や…

テキスト

「みんなで防ごうほうしゃせん」 「放射線をやっつけろ大作戦」 茨城県のつくばみらい市でも幼稚園・小学生の全家庭に配布していただきました。しかし、状況はどんどん変わりますし、上記のテキストでは子どもたちが「学ぶ」という内容には達していません。…

放射性物質の超ざっくり計算

今、福島県内の放射線量はほぼ一定を保っています(ごくわずかに下がってはいるけどね) テレビ、新聞、ラジオでは毎日線量の数値が発表されていますし、twitterでも毎時間の線量の速報が流れてきます。 現在、郡山市で毎時約1μ、飯舘で2.4μです。 この…