2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「放射線教育は学力です」

先日、長野総合教育センターで放射線教育についての講座を昨年に引き続き持たせていただきました。担当のIさんの対応がとても素晴らしく、僕だったらこんなにきめ細かく動くことができないなと感心させられることばかりでした。こうした機会を設けさせていた…

改革は加速します

僕が初任であったころ「もっと授業のことを学びたい」「どうすれば子どもは勉強が出来るようになるんだろう」「もっと授業がうまくなりたい」こんな欲求に溢れていました。しかし、学ぶための場は限定されていて、年に何度か市内の授業を観ることか、せいぜ…

放射性ヨウ素では甲状腺がんはほとんど起こらないのかもしれない

素人のかなり大胆な仮説ですので、指摘がありましたら感情ではなく「データに基づいて」ご指摘ください。 昨日の長野の放射線教育の講座を持たせていただいたのですが、その中に参加者に課題を出して「データ」をもとにして、それを基に正確に読み解き判断す…

結局は人

全く技術もない人が言っていい言葉ではないのだけど。 多くの教師は、さまざまな研修、講習、校内研究、そして同僚との対話を通して技術を身につけ、一人前に育っていきます。でもそれだけだったらどんな教師でも年齢を追うほど教師としての力量は発揮できる…

教師とは?

昨日は1学期の終業式でした。その夜はいつも通り職場の飲み会となります。 ある先生と1時間くらい学校、そして教師のことについて話をしました。 私たち教師は子どもの前だとどうしても「自分の能力の高さ」を示したくなりますし、子どもの上に立つのです…

長野県で放射線教育の講座を行います。

期日まで10日ほどとなりましたが、おそらくまだ間に合いますので興味とお時間があったらいかがでしょうか? 長野県の先生方へ。7月27日(土)長野県総合教育研修センターにおいて、放射線教育の講座をさせていただくことになりました。よろしければご参…

奇形?

選挙期間でなければ、ボコボコに書くところだけど。 ある街頭演説で「福島県では奇形児が生まれている」という隠された真実を述べられている方がいるようです。「南相馬で頭が2つの子どもや無脳症、西郷村でも奇形児がどんどん生まれている」そうな。 僕の…

時間的貧困また

前のエントリーは眠い中書いたので書き足りていないなと思うことがたくさんあるので追記しておきます。 まず、僕は女性も積極的に働くことに対して賛成です。家事は女性が家で行うものという前近代的な価値観ではございません。ただ僕は働く女性に対して対価…

お勧めします!

8月3〜4日に『学び合い』フォーラムが開催されます。多くの方は知っていると思いますが、私は『学び合い』からは大きく距離を置いておりますので、当然参加はしません。 でもこのブログを読まれている方の中には多くの『学び合い』実践者がおられるでしょ…

時間的貧困

世の中は「アベノミクス」ですが、私たち教師からみると児童生徒の貧困化は進んでいるように感じます。経済的な貧困は分かりやすいのですが、私は「時間的貧困」もかなり影響が大きいと考えています。 市内のどこの学校でも、放課後の児童クラブの定員がいっ…

軌道修正

この二週間ほど授業のことでちょいと悩んでいました。何年かぶりに悩んでいたのですが、原因が分からず「???」でした。僕のような発想型の人間は、新しい分野を切り開く能力には長けているのですが、同時に前人未踏に踏み込むので、失敗もつきものです。…