2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

点から面へ

ほとんどの教師は善良で子どもを大事に考えています。 ただ、教育も他の職業(それがサービス業でも生産業でも)と同様に、 より踏み込んことでいくことでしか、子どもの成長を促進させる術はありません。 しかし、強く光り輝くことで、普段は十分に明るいの…

紙一枚の成長

多くの教師がFacebookやブログに限らず、様々な実践の情報を受け止めて、「まだまだ自分は力が足りないな」とか「なんてすごいんだろ!(自分とは違って)」って思っているかもしれませんね。でも、みんなそんなにうまくばかり行っているはずがありません。…

「子どもらしさ」なんていらない

これは私が年を経るごとに強く感じるようになってくるのですが、学校の子どもがどんどん子どもっぽくなってきています。 なぜだろう? 家庭の問題かしら? 社会の問題かしら? それとも学校の問題? その原因を考えていくうちに、その大きな原因は実は学校に…

「出来ない」なんてどうでもいい

新学期が始まりました。 新しい学校、そして新しい子どもとの出会いがやってきました。この時期、多くの子どもは、期待に胸を膨らませる一方、友達との関係や勉強がうまくできるかどうかの不安を抱えてもいます。私はこの時期に子どもたちにこんな話をします…