2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい人!

僕は基本的に若い人に対して「下」とか「未熟」という感覚を持っていません。 若さと経験はトレードオフの関係にあり、若い頃の爆発的な発想力を今の僕は持ち合わせていません。その代わりに経験が豊富になり、物事の因果が見えるようになってきました。 だ…

子どもっぽさ

先日、中学校の公開を参観しました。 授業は少し賑やかな男の子たちの理科の授業。 でも授業をされた先生は、うまく子どもの言葉を捉え、つなぎ合わせ、そして無視(これも大事ね)しながら、授業をうまく紡いでいきました。授業の手法としては色々と課題は…

「教育する」とは何か?

私たち教師は、退職するまで「教育する」ということの意味を考え続けていかなければならない職業です。それが使命なのです。 例えば「宿泊学習をする」という時に、そこでどんな子どもの成長をめざすのか考えていくことが一番大事なのです。その軸がぶれなけ…

インフレーション

ヒットした映画は、しばしシリーズ化されます。◯◯◯2と◯◯◯3といかいうように。そして、どんどん過激になっていきます。例えばアイアンマン3なんて、アーマードスーツが10体以上でてきて、最後には大合戦です。このように「どんどん派手に、過激に、そし…