2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

方法

「在り方」とか「信念」とか言われるから、学び合いがうまくいかない人が苦しむことになる。 本当でしょうか? 「こうすればうまくいく」 「このようにやれば子どもを引きつけることができる」 「この方法でいけば誰でもうまくいく」 「最初はこうすればいい…

教師の在り方とは?

なっつさんやnaotakaさんが教師の在り方についてコメントされています。読んでみてそういえば私もよく、「最終的には教師の「在り方」だと思う」とか「信念が大事」という話をこれまでしてきたなぁ〜と思います。私なりに少し話をまとめてみようと思います。…

お金は大事

お金のこと。 これまで「いろいろお話をしていただきたい」と言われてきたことがありますが、お話をすることそのものでお金を頂くことはずっと遠慮してきました。だってできるだけお金なんてかけない方がいいんじゃない? って考えてきたからです。でもこれ…

エレン・ケイ

時々、ふと立ち止まって考えます。「これでいいのかな?」 そんな時に立ち止まって読むのは、エレン・ケイの「児童の世紀」です。 もう何回読んだかな? 私は「学び合い」を広げるために「学び合い」をするでもなく、「学び合い」のために「学び合い」をする…

馬鹿教師

「福島県で子どもが避難するなんて簡単なことじゃない」 「経済的も大事。そもそも経済的に成り立たなければ家庭も崩壊してしまう」 このようにtwiteerで書きますと 「子どもの命とどっちが大切だと思っているんだ!」 「福島の馬鹿教師!」 このように大勢…

サマーキャンプのお誘い

プロジェクト結によるサマーキャンプが開催されます。 http://project-yui.org/?p=606 信頼できる方々によるきちんとしたプログラムです。 福島で抽選に漏れてしまった方々、 まだ夏休みの計画が立っていない方々 参加してみませんか。 分からないことがあれ…

連携するということ

パナソニック財団助成の研究の本格的にな稼働に向けてさまざまなテストが行われています。 skypeやfacetimeやustreamなどで教室と教室を結んでいます。私の教室にはこっそりとプロジェクターテレビが持ち込まれ、ipad2を通して画面に国内外の様々な教室が写…

子ども向けテキストpart2

岐阜のイラストレーター「柚木ミサト」さんが子ども向けにテキストの第2弾を作ってくださいました。 いろいろ悩んだ末に制作されたものです。著作権フリーですので、よくお読みになられて賛同される方はご自由にお使い下さい。 http://www.mikanblog.com/?p=…