お勧めします!

8月3〜4日に『学び合い』フォーラムが開催されます。多くの方は知っていると思いますが、私は『学び合い』からは大きく距離を置いておりますので、当然参加はしません。
 
でもこのブログを読まれている方の中には多くの『学び合い』実践者がおられるでしょうし、参加する人も多いと思います。もし参加するのであれば、3日の第2分科会では高橋尚幸さんの話を聞いてみることをお勧めします。
 
『学び合い』で授業し成功している数少ない実践者の一人です。ある意味僕よりもストイックで、きめが細かく、そして何よりも優れた子どもたちを育てている教師です。僕と古田さんと一緒にインタラクティブカリキュラムをそこに組み込み実践しているので時間があればインタラクティブの話も聞けるかもしれません(たぶん分科会中の時間ではその話はできないと思いますけど)
 
もちろん、その他にも一流の実践者が多く揃っていると思います(存じない人も多い)のですが、どの分科会に出ようか迷っておられましたら、お勧めします。怪しげなオーラが漂っていると思います(笑)