テキスト

「みんなで防ごうほうしゃせん」
放射線をやっつけろ大作戦」
 

茨城県つくばみらい市でも幼稚園・小学生の全家庭に配布していただきました。しかし、状況はどんどん変わりますし、上記のテキストでは子どもたちが「学ぶ」という内容には達していません。また、保護者も新たなる不安と対応策に困っている状況です。

そこで子どもたちが学校で学び合いながら放射線について学び、同時に保護者も一緒に学べるテキストを作成しています。細かに修正しながら、最新の情報を組み込みながら、文章はかなりできあがってきました。このプロジェクトについては、多くの人との知恵とコネクションを巻き込みながら練り上がっています。おもしろいテキストができると思います。
 
この半年、教師としての能力の約半分以上をこの放射線関係に回していますがこの半年の子どもたちとの取り組みも「実践記録」として出版物に載る予定です。そこには毎日小学生新聞ではトリミングされていた子どもの意見文の全文も掲載したいと考えています。
 
でも本当は「郡山市で大変な状況におかれている状況の子どもたち」の学習ではなく、「郡山市ですごい勉強をしている子どもたち」という姿で勝負したいんです。早く放射線についても解決の道を見つけたいと思います。