夏休み勉強会スタート!

22日から本校の4〜6年生の夏休み勉強会が始まりました。
基本は算数が苦手の子どもたちです。
 
算数2時間一本勝負です。
 
この3日間で計6時間。
この6時間は徹底して予習に踏み込みます。
本クラスでは9人ほど来ました。
 
9人もいれば学び合いは成立しますのでクラスの子どもたちには
算数「下」のテキストを与えておきました。
「終わらせちゃおう(ニヤリ)」と言えば
2時間算数をやり続ける人達です。
 
ただ一緒に5・6年生の算数を見ましたが、ありゃ大変です。
普通に力のある先生でも6年生で1/3の子どもは算数でこぼれると
思います。(これ冗談じゃなく)
 
あの量をこなすのは通常の授業では無理です。どんなに綿密な準備と計画があっても。テクニックがあっても無理です。それほど内容多彩だし、量も多い。
 
鍵を握るのは今日のように「わざわざ勉強に来る」という子どもたちの「意識」です。気持ちを掘り起こせなかったらどんなに学び合おうとも「こぼれる」ことでしょうね。