寺西隆行さん→幸せ

あやうくカテゴリーを「どうでもいいこと」にしてしまうところでした(笑)
という冗談を平気で言える方がZ会の寺西さんです。ここ数年の出会い中でもとても大事な人の中の一人です。
 
彼の言う「幸せ」 私は大好きです。
 
http://www.zkaiblog.com/histaff/43720
 
ギスギスした学級を多く見てきた、またそうしたクラスにしてきた自分が今なんのために子どもたちの前に立つのかを再認識させられます。
 
ちょっとした「ありがとう。」ちょっとした「ごめんね。」ちょっとした「拍手」・・・
 
そんな日常があふれる子どもたち集団をどう創るのか、多くの先生方が悩んでいるのだと思います。私の答えは「自分がそうできる人になる」ということです。そうしたことに気づける自分が子どもたちの前に立ってそう振る舞えばいいのですし、そうできなければ教えてあげればいいというごくごく単純な話です。
 
寺西さんのおっしゃる「社会の中で幸せになる」を私は「クラスの中で幸せになる」ことを目指してクラスをこれからも作り上げていきます。そこに終わりとか終点はございません。今日もその一歩を重ねるだけの毎日です。