ちょっとしたトラブルも

学習発表会が終わりました。
とてもよい発表でした。子どもの成長を感じます。
子どもの力でここまでできるならもう十分でしょう。
最初は不安で涙を流していた子どもは
クラスの子どもたちのセーフティーネットがあるからこそ、
頑張れたのだと思います。
 
最後の片付けでちょっとしたもめ事がありました。
FTさんの解決法を真似て、子どもたちによる解決を試みました。
子どもたちの解決は「みんなも手伝うからさ!」と言うものでした。
そして、訴えてきた子どもにこう話しました。
「ダメなクラスはね、やってしまった人が直せばいいと言うんだよ。うちのクラスはみんな偉いでしょ? みんなで手伝うからって言うんだもん。素敵なクラスだね。」と。
 
教師が介入すれば、私が叱って終わり。そして「先生に叱られた」で終わり。でも、子どもによる解決は別の答えを持っています。これが「学び合い」のクラスの力です。
だから「絶対安全圏」なのだと感じました。