踏み出す

先日の寺西さん、阪本さんに以下のように紹介いただきました。ありがとうございました。
 
http://www.zkaiblog.com/histaff/archive/1398
http://www.zkaiblog.com/histaff/archive/1399
http://www.joywow.jp/wpy/archives/2260
http://www.joywow.jp/wpy/archives/2264
 
 
さて、今日うちの息子とfuru-t先生の娘で、半日「学び合い(もどき)」をしました。(まあ、一緒にご飯食べて一緒に遊んだだけですけれども)2歳1ヶ月と2歳5ヶ月でもちゃんと相手の影響を受けて行動していることが分かりますし、新たな行動が生まれることがはっきりしました。3歳なら十分に共同や協同で活動できることでしょう。
 
そもそも「学び合い」は自分の子どもに受けさせたい授業。そのために出来るだけ市内に「広げたい」と考えてきました。
しかし、上記の寺西さん、阪本さんとの出会いから、furu-tさんと共同で自分たちの子どものための「学び合い」の場を作ればいいのだと考え方を切り替えました。
 
20人を目指して、幼児のための「学び合い」を1〜2年後を目指して立ち上げます。そのためのプログラムをこれから練っていきます。レッジョエミリアのように市民からの教育を考えています。
 
教育が改革されるのなんて待っていられません。動き出します。問題になるのはお金と場所だけなのですから。