ミックスジュース

ミックスジュースの話を聞くと10年前に校長室に呼ばれた話を思い出します。めちゃくちゃ鼻っ柱が強かった頃です。当時、校内で展開していた「学びの共同体」に対して、授業の高度さを求めていないということに非常に不満に思っていました。それまでの自分の実践を加えてもっと高度で見栄えのする授業をしたかったのです。
 
とんたん先生「守・破・離」だよ。
 
これは西川先生もよく使います。武術でよく使われる言葉です。
 
私も「学び合い」で、自分の余計なものを「そぎ落とす」のに3年くらいかかっています。1年で踏み込めるのは「特別な教師」だけです。そぎ落としもしないで、ミックスジュースをするとどうなるか今ではよく見えます。
 
いくら良い所どりしても、「学び合い」しかしていない私のクラスの子どもには絶対にかないません。子どもが論破するでしょう。
 
加えるのは「離」の段階の者のみです。「そぎ落とす」という意味が分からない人が加えれば、必ず子どもはぶれます。そしてうまくいきません。でも、「離」段階の人が付け加えれば爆発的な効力を発揮します。
 
自分のミックスジュースはどんな味でしょう?