すごい!

共感企業

共感企業

今日、阪本さんから寄稿していただいた本が届きました。
まだ1割程度しか読んでいません。しかし、そこに書いてあることを読んでいたたまれなく、子どもに紹介しました。
 
本書に書いてある
ビジネス1.0=教育1.0に置き換えることができます。
ビジネス2.0=教育2.0に置き換えることが出来ます。
 
この本を読むと、なぜあんなぶっ飛んでいる授業を観て理解できたのか分かりました。私たちが見せた授業での子どもの姿は、阪本さんのいうビジネス2.0の姿なのです。そして、教室はビジネス2.0の会社の姿そのものなのです。
 
子どもたちに、日本を切り開いていこうとする人が考える未来とこの教室の姿が一致しているんだと話をしました。
 
「学び合い」の先にあるものが見えてきたような気がします。ちょっと坂本龍馬チックな気分です。