2011-04-13から1日間の記事一覧

ヒステリック

twitter上では、よくヒステリックな保護者や学生や社会人を見かけます。よく私も無能教師とか、子どもの命のことを考えていないとか、アホ教師とかさんざんに言われます。こうした人は全て県外の安全圏にいる人で、さらに今回の震災に際して、特別何もしてい…

累積被爆量

国は子どもまで20msvまで大丈夫とか馬鹿なことを言い出しています。 これは福島県で測定した校庭の放射線量を逆算したのでしょう。 私は子どもの被爆量を多くても3msvには抑えられたらと思います。これは通常の年間被爆量の1.5msvの倍です。 幸い、教室の中…

垂直立ち上げ

今回の震災によって、市内では学校としてのライフラインが整わないところもあり、毎日4校時で下校という始まりです。年度初めは行事が多く、なかなか授業ができないものです。それでも今日からいよいよ教科の学習の時間が始まりました。最初の授業は算数で…

線量計

市内のある先生から、文科省で線量計が借りられることが分かったのでお願いしましたらお電話があり、たくさん貸していただけることになりました。そこで担任+学校1の計、14台ほど借りました。 本日届きましたので早速先生方にお渡ししました。 放射線は…