線量計

市内のある先生から、文科省線量計が借りられることが分かったのでお願いしましたらお電話があり、たくさん貸していただけることになりました。そこで担任+学校1の計、14台ほど借りました。
 
本日届きましたので早速先生方にお渡ししました。
 
放射線は目にも見えないし、痛くもないし、臭いもない、周りは「直ちに(笑)」誰も具合悪くならない。
 
でも線量計の数字とブザーは、警告を鳴らします。ブザーは内部のセンサーにγ線があたると鳴るようになっています。室内では1秒に2回ほどですが、外に出ると連続音です。
 
これを「見て」「聞く」と「やっぱり外では運動しちゃいけないのね」と感じらざるを得ません。
 
これは異常事態ですが、下にも述べたように我々にはどうしようもありません。何の権限もないのですから。できることは危険を察知して、子どものリスクを減らすことですものね。