垂直立ち上げ

今回の震災によって、市内では学校としてのライフラインが整わないところもあり、毎日4校時で下校という始まりです。年度初めは行事が多く、なかなか授業ができないものです。それでも今日からいよいよ教科の学習の時間が始まりました。最初の授業は算数です。
 
春休みがこんなことになるとは思ってもみませんでしたが、その前に子どもたちには「種」を蒔いておいたので(結果的にこれがものすごく効いた)、今日の学習はとってもとっても立ち上がりが早い。
 
普通にバリバリと勉強しちゃう子どもたち。やぱっりすごい。半分の子どもはすでに教科書には答えが書き込まれていますし、がんがん進みます。それでも人とはつながりながら、時にはみんなで頭をひねりながら学習を進めています。
 
自分のクラスながら、最初の1時間なのだけれども、「あっぱれ〜」をあげたいと思います。
 
さて、次の問題は国語をどう立ち上げるかですね。ちょっと考えてみます。