「学び合い」の授業 その6

6.最後に
 
自分の学校の仕事をきちんとこなしましょう。motoryouさんが「学び合い」をやって同僚から信頼されるのも、motoryouさんはそのために、研修主任と体育主任の二つを持たれている話を聞いて、「さすが!」と思いました。通常はこんな公務分掌はないですよね。これは非常に特殊な例ですが、今の自分の学校での仕事はどうでしょうか。
 
自分の学校の仕事もきちんとできないで、外の方にばかり向き、同僚には良いことばかり言ってたら、きっと同僚からは嫌われる存在であることでしょう。私だってそんな人、信頼しません。
 
管理職と「学び合い」の授業でもめている人は、公務分掌でも管理職から信頼が薄いのではないかと思います。自分のやるべきことを150%やってこそ、「授業とはこうあるべき!」という主張も聞いてもらえるものです。
 
「うちの管理職はダメ!」という前に、本当に自分が回りから信頼されるだけの仕事をしているかどうかを見直した方がよいと思います。
 
まあ、こんなことを書くと「じゃあ、あんたはできてるのかよ?」と突っ込みを入れられそうですが、細かい部分では足りない所ばかりですが主要な仕事は、圧倒的な仕事の質を保っています。うちのfuruさんは身近で見ているからよく分かると思います。