アカデミーキャンプ参加者募集

本校の子どもたちがこれまで大変お世話になりました「アカデミーキャンプ」ですが、今月は下記のようなプログラムが行われます。特に理科や医学などに興味のある中高生は参加してみることをお勧めします。「アカデミーキャンプ」信頼できる方々の取り組みであり、今回も独立法人科学振興機構(JST)の助成によるプログラムですのでご安心ください。期日が大変迫っておりますのでご希望の方はお早めにお申し込みください。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 


福島のこどもたちに「遊び」と「学び」の頂上体験を提供し続けているアカデミーキャンプが、新たに「医療」をテーマとする特別なキャンプのシリーズを始めることになりました。
その第1弾が 9月の連休に開催されます。
福島県在住の中学生・高校生と、関東の (できれば医療系の) 大学生・大学院生 (中高生のお兄さん・お姉さん的役割) が対象です。
ぜひ、お近くの、関心を持ちそうな方々にもお知らせください。
=====================================
アカデミーキャンプ on メディカル 特別編
ITで学ぶ初めての医療

「医療とIT」って聞くとどんなイメージですか?
なんだか難しそう…と思ってしまうかもしれませんが医療の知識もITの知識も「0」で大丈夫!!
このキャンプでかけがえのない友情や想い出をつくり、世界にはばたく「生きる力」を養うことがアカデミーキャンプだからです!!

「アカデミーキャンプ on メディカル」の初回を飾る特別プログラムとして、TVでも大活躍の神戸大学消化器内科特命講師の杉本真樹先生をお迎えすることができました。

3Dプリンターで作った、見た目・重さ・手触りがそっくりの臓器を触ることができたり、OsiriXというアプリを操作して3Dの臓器をいろんな角度から拡大して見ることができたり、プロジェクションマッピングを自分のおなかに映す体験をすることができたり、Free Formという鉛筆のような機械を使って、画面に映るモノを実際に触っているような感覚になったり…と、最先端の技術を体験することができます!!

また学校ではあまり教えてもらうことのできないプレゼンテーションのコツも教えてもらいます。

30秒で相手の心をギュッとつかむプレゼンって!?この講義を受けると、みんなの前で堂々と発表することが楽しくなります。また、特別ゲストにプレゼン大会で優勝した高校1年生もやってきます。

さらにアカデミーキャンプの代表理事である斉藤賢爾(慶應義塾大学特任講師)、そして理事である 南政樹(慶應義塾大学講師)が、「インターネットと医療情報」というテーマでのワークショップや、「ITを活用した医療の未来」を考えるアイデアソンなどを行います。

【実施概要】

会期:2013年9月14日(土)〜9月16日(祝)2泊3日
参加:福島の中学・高校生 35名程度
会場:慶應義塾大学三田キャンパス
宿泊:国立オリンピック記念青少年総合センター
主催:一般社団法人アカデミーキャンプ、慶應義塾大学SFC 研究所インターネットと社会・ラボ
助成:独立行政法人科学技術振興機構
参加費:ひとり¥5,000 (交通費・宿泊費・食費・保険等含む)

【参加にあたって】

従来のアカデミーキャンプは小学4年生〜中学3年生を対象としておりますが、本企画については安全面やプログラム内容の充実を考慮し、中学・高校生を対象とすることにご理解ください。
当日は福島駅もしくは郡山駅に集合していただき、そこからアカデミーキャンプ専用のバスで移動します。バス乗車場所までの往復交通費は各自のご負担でお願い致します。
[集合時間] 福島駅 8:45集合 → 9:00 出発  郡山駅 9:45集合 → 10:00出発
会期中は参加者が6人程度のグループ(班)に分かれ、各班1名ずつの大学生ボランティア(リーダー)が配置されます。リーダーは参加者と一緒にプログラムに参加し、プログラム内容の理解サポートから参加者の生活ケアまでを担います。

【参加申込み】

下記の専用フォームより、お申込みください。
PC http://p.tl/Q4yz  携帯 http://p.tl/U1XV
参加申込締切は2013年9月10日(火)となりますが、定員に達し次第、締め切る場合がございます。
参加申込登録後、2日以内に事務局より登録確認のご連絡を差し上げます。携帯メールにてご登録の方は「academy-camp.org」からの受信設定をお願い致します。

★ 「アカデミーキャンプ on メディカル」(アカメディカルキャンプ)は、平成25年度 独立行政法人科学技術振興機構 「科学技術コミュニケーション推進事業」の助成を受けて開催しております。
 
 
 
追記 9月7日
 
申込日が9月6日までとなっておりましたが、10日に締め切りが変更になりました。まだ間に合います!