教員免許更新の講義を受けてきました

来年度までが締め切りなのですが、今年から更新できるので一気に5日間連続で講義を受けることにしました。講義は必修と選択。地元の女子大学で受けられることもあって選択は得意科目の家庭科(笑)←これ本当です
 
必修講義は文科省の規定があって、口癖のように「この講座はありまり興味がないかもしれませんが文科省からの〜」という話をされていました。確かに内容は法規や学習指導要領改訂の経緯などですから、興味がわきにくいものかもしれませんね。
 
たくさん講義を受けた中で、やっぱり興味も沸かないような話を一方的に聴くことは苦痛意外に何もない感じですね。その一方、内容を絞り込んで自分という人間性を基に授業をされる方はやっぱり素敵。

これか免許を更新するのであれば、お勧めは選択は自分の専門外を受講するということです(確か大丈夫なはずですが確かめてください) 専門分野はいつでも学ぶことが可能ですが逆に専門外はなかなか学ぶ機会が無いものです。特に中学校・高等学校の先生ならばなおさらですよね。
 
専門外を学ぶことで、自分の専門教科のあり方も変わるのではないかと思います。