24年度が始まりました。

いよいよ明日から24年度の仕事が始まります。
 
楽しみと不安とが入り交じるこの時期ですが、今年は教員の入れ替わりや人数減もあるので、かなり体制が変化しそうです。
4月末には運動会もあるので、今週からトップギアに入れないとあらゆることが後手に回ってしまいます。
 
また今週から来週にかけてのクラス作りは最も大事なことです。ここを忙しさでおろそかにすると、後々クラスが不安定になる原因となります。忙しい中でも、きちんと子どもと向かい合って「契約」を結ぶことが大事になります。
 
やるべき仕事はすべて紙に書き出して(私はリマインダーを使うけど)タイムスケジュールを管理するとよいと思います。
 
この時期は仕事に追われたら負け。仕事の1歩先にいられるかどうかが大事です。先にいることで仕事の疲れは半分になるものです。
 
さあ、私もがんばります!