「放射線になんか、負けないぞ!」 郡山市の学校に寄贈します!

放射線になんか、負けないぞ!」

放射線になんか、まけないぞ!: イラストブック

放射線になんか、まけないぞ!: イラストブック

 
身近な所には本の寄贈をしてきましたが、この度、郡山市の全小中86校に本の寄贈を行うことにしました。この本について執筆料は私は受け取っていません。その分をより多くの学校での教育に役立つことを願います。それに耐えられる内容だと思います。放射線教育は「子どもに教える」のではなく、「子どもが学ぶ」ものだと思います。文科省のテキストだけでは足りない部分をこの本は補ってくれると思います。
 
放射線教育については、福島県の子だもたちや放射線を気にする親子だけでなく、日本全国の子どもたちが幅広く正確な知識と理解、そして自分の考えを持ち、これからのことを考えていける大人に成長していって欲しいと願います。そのためには学び合う子どもの授業が必要になります。この本はそうしたきっかけになると思います。
 
今後は学校の授業でも使えるように無料でイラスト部分をダウンロードできるように出版社とイラストレーターの柚木さんが動いてくださっています。感謝です。