「まし」は使ってはいけない

なんかネガティブな発言ばかりで自分でも嫌になるのだけど。
 
「まし」という言葉。私は学び合いには絶対に使いません。
使うべき言葉と使うべきでない言葉の判断基準は「子どもの前で言える言葉」かどうかです。
 
「先生の授業はね、他の全国の授業よりも「まし」な授業なんだよ!」
「このクラスは他のクラスよりもましなクラスだよ。」
これを子どもはどう考えるでしょうか?
 
保護者にも。「私の授業は他の授業よりも「まし」なんです。」
 
これを保護者はどうとらえるでしょうか?
 
 
そもそも「まし」という言葉には元となるものを見下すことが前提の言葉です。
「あんたよりましよ!」と言えば分かりますよね。
 
こんな言葉で表現される『学び合い』の授業をどこの誰が肯定的に見るでしょうか?
こんな言葉が氾濫した手段を誰が素敵な集団と観るでしょうか?
 
私は子どもの前でも保護者のまえでも「まし」なんて言葉は使いませんし、そんなことを使わないと表現できない授業をするつもりもありません。
みなさんはどうなのでしょう? 私が間違っているのでしょうかね?