中学校の参観

10日は市内の中学校の校長先生を始め5名ほどの授業参観があります。中学校の校長先生が「学び合い」に賛同されており、研修主任の先生方に声をかけてくださって参観される運びとなりました。
 
さて何の授業を見せたら理解されるのか悩むところです。でも、小賢しいことをしないできちんと子どもの学ぶ姿を見せたいと思います。
 
なぜ、こんなに真摯に学ぶのか、そして効力を出すのか子どもの姿で示していきます。
 
今年からfuru_tさんの「チームで学ぶ」は、受験を控える中学校にとっても大事な考え方になることでしょう。中学校でもクラスや学年をチームとして希望校の受験に立ち向かうことや放課後の学習システムも踏まえていろいろと説明していきたいと思います。
 
そもそも「学び合い」って何? と考える中学校の先生にはなかなか話が通りにくいところもあるかもしれませんが頑張ってみます。ひょっとするとこの頑張りが郡山を変える可能性もあるしね!