若者

ある2名の若者が2日間授業参観して帰りました。思いっきり「からかい」ながらの研修でした。(いじめたわけじゃないですよ!)
 
そう言えば若いころはよくオッチャンたちに、からかわれてたけれども今は自分がそのオッチャンになっていることに、何かしみじみとするものを感じました。
 
それにしても若者っていいですね。本当に屈託なく何でも聞いてくるし、どんどん吸収していく。素敵です。この2日間で5~6時間は話をしたでしょうか? その間に若者はどん底に突き落とされたでしょうが、ちゃんと前向きに進もうと、もがいているのが分かります。
 
そんな話をしながらスティーブ・ジョブスのことを考えていました。自分はこれから何をすべきなのか? 自分の心の声は何を語りかけているのか? 
自分が未来のためにできることって何だろう? と。