異学年授業の検証が始まります。

何度かやってみて今いち効力の分からない異学年ですが「学校」としての学習意欲の向上を図っていこうと先生方で話し合い、実践してみることになりました。トップダウンではなくて教師の話し合いの中からやってみようかという話が出てきたのがとても素敵です。
 
うちの息子も、3歳を前に異学年で生活している幼稚園に週に2度ほど通い始めました。初日の昨日は、嫁さんが帰ろうとすると半泣きで追いかけてきて、結局ずっといることになったそうです。最後も「おなかがすいたー」と大泣きしていたそうです。そんな時に年長の子どもたちは集まってきて背中をさすってくれたり、声をかけてくれたりしたそうです。自宅では「いっぱい人がいて怖かった」らしいのですが、人が寄り添ってくれることにはうれしかったようです。
 
うちのクラスもある程度育ってきているので、その学ぶ姿を見れば3年生はガラッと変わるはずです。もちろん変わるためには、子どもには「何を見たか」をきちんと振り返らせることが必要ですけどね。
 
また近いうちに報告します。