ウォーミングアップは終わりです。

最近放射線の話ばかりでしたので授業のことを。
 
昨年度の終わりに子どもたちに「1000万円の授業」の話をしました。
本市は中核都市とはいえ全国から見ればとても田舎です。
昨年度来校された方々からも「田舎でレベルが高くても」「田舎の偏差値で比べても」という指摘がありました。
 
私も大学時代は長く進学塾の講師のアルバイトをしていたので、その事情はよく知っています。東京では小学4年生ともなれば夕飯はお弁当を塾で食べるのが当たり前でした。
 
ただ、こうした塾の授業料は4教科で最低でも3万円はします。
 
とんたん「じゃあ、そのレベルまで学校で引き上げません?」
子どもたち「えっ?」
とんたん「だって一人3万だぜ。30人で90万円。12ヶ月で1080万円。この塾も含めた授業に引き上げる。」
子ども「おおっ!」
とんたん「ねっ! お得でしょ!」
 
こんな何の根拠もない馬鹿話ですが、本気で信じればこれも実現可能だと思っています。
 
今年度のクラス平均の目標値は、NRT偏差値で国語が60 算数が63です。だからといってテスト勉強をするわけではありません。ガチンコでいきます。「学び合い」でなければ到達できない数値だと思います。
 
被災地域だからと言って泣き言は言ってられません。やれることをただやるだけす。