本校の放射線量

保護者のみなさんへ。
放射線量が気になると思います。今日は県で測定していきましたが、その測定結果はその場では管理職にも教えてくれない(本当に馬鹿ですね)そうなので、明後日の県のHPでご確認下さい。
 
簡易測定器をお持ちの先生がいらっしゃったので、校内の線量を計測しました。現在のところ、1F〜3Fの教室内は0.1〜0.2μシーベルト。校庭で2〜3μシーベルトです。
 
これを私はどう評価するかというと、教室で勉強するには十分に安全。でも、校庭で運動をして体内被爆するのはとても危険。という判断です。また、窓を開ければ一気に教室内の放射線量も跳ね上がりますので、当分窓は開けられません。
 
不自由はありますがパニックになるようなレベルではありません。でも登下校で室内に放射性物質をいれないような工夫(外着は玄関で脱ぐなど)は必要ですね。
 
マスクは必要です。放射性物質のついたほこり吸わないことも大事なことです。