勉強するしかありません

今日、ある保護者からこんな相談を受けました。
 
「うちの子どもはまた地震がきたらと心配で、緊急地震速報が来ると避難しなくちゃとビクビクしているんです。」
 
私はニコニコしながらこんな話をしました。
 
「大丈夫です。子どもが学校に来ると安定しますよ。そしてどんどんそれは和らいでいきますよ。」
 
これは別に安心させるための話でもなく真実です。
 
学習支援プロジェクトでも、子どもたちはみんな一生懸命に勉強していますし、みんなそれほど屈託もなく、適度に我が儘で、柔らかく、楽しそうでした。
 
学校というのは特殊な空間です。その場に入ると子どもはちゃんと切り替えスイッチが入るのです。それは1年生でもね。ですからそこでよい勉強ができれば、その時間は子どもは学びに没頭できます。没頭できることで子どもの緊張は次第に和らいでいきます。
 
おそらく1週間もすれば子どもはすぐに自分のやらなければならないことでいっぱいになるはずです。ですから大丈夫。
 
子どものPTSDを回復させるには学習による子ども同士のつながりが最も効果的だと思っています。「学び合い」の学習は子どもとの距離をより密接にします。だから大丈夫!