放射線量

今日、同僚の先生が放射線測定器を持ってきたので、いろいろ計ってみました。職員室内で0.2〜0.3μ程度です。職員室のサッシを開けて外に出たとたんに、数値は一気に2μに上がります。また校庭の地面に近づけると3.5〜4μになります。
 
この値をどうみるかですね。
 
私はこれはまだ子どもたちには危ない数字だと思います。我々は職員室に入るときにも、外の空気をできるだけ入れないように気を付けています。
それでも何事もない室内の10倍を超える放射線があることが分かります。
 
特に地面はやっぱり高い。今の減衰率から考えると、郡山市では地面付近には20μを越える放射線量を測定できたはずです。
 
校庭はこれから最低でも2ヶ月間は使用禁止にするべきだと思います。かなりのセシウムがあることを考えると、大雨でも降って地表面がかなり洗われない限り運動はすべきではありません。
 
11日から学校が始まりますが、子どもたちが放射線から守られるように対策をきちんと考えていきます。