今年度が終わりました。

今日、6年生の子どもたちが無事に卒業していきました。ギリギリでしたが、今年度内に卒業できたこと、とても嬉しく思います。本当に良かった。
 
玄関での卒業式も、とても素敵でした。距離感が近いということは、子どもの表情や息づかい、心の動きが手に取るように分かるものです。今日は放送関係の仕事をしていましたが、ふだんなら子どもの背中しか見えないのですが、子どもの表情が見えてとても良かったです。
 
さて、在校生も11日から授業がいよいよ始まります。我々ができることは子どもの未来を切り開くことです。子どもの持っているポテンシャルを最大限に引き出すことを来年度もやっていきます。
 
本校での「学び合い」もいよいよ5年目。昨年度で「学び合い」でないと到達できない場所に片足は踏み込めました。もう片方の足を今年は踏み入れます。本当に毎年やることはあるもんですね。
 
来年度もどうぞよろしくお願いします。