1年間の結果

今日遅れていたNRT(全国学力標準テスト)の結果が戻ってきました。
 
国語は「ちょっとな〜」と思う成績です。まあ、それでも全国平均よりはずっと高いのですが。もう少し伸ばせなかったのかなと感じます。それでも、2月からはiwasenさんの授業、ちょんせいこさんのホワイトボードなどの導入で力が向上することが見えているので、あと5ポイントは伸ばせそうな気がします。
 
算数は十分に高いと思います。目標だった平均偏差値60越えはできなかったのものの、それに近い値まで伸びました。評価5がクラスの1/4ほどになりました、有意義に高くなったと言えるでしょう。ちなみに評価1は国語も算数も一人もおりません。
 
でも、このレベルは最初のステップにしか過ぎません。算数はよりつきぬけること、合わせて国語も突き抜けた学習をしていきたいと思います。