今年の参観終わります

校長先生・教頭先生の寛大な対応で、今年もたくさんの参観者の方々に授業をお見せし、いろいろとご指導いただくことができました。ありがとうございました。何よりも出会いというのはとても貴重なもので、様々な方々とお会いし、ともに語り合えたことで大変勉強になりました。
 
今年度は残すところ、8日の参観です。8日の参観ではまた新たな提言、方向性を迫られるかもしれません。でも、公的な学校教育ではとても大切な話になると考えています。どの子どもも学ぶことを、人と関わることを保証される学校教育を考えていく、その力となれたら素敵です。全力で取り組ませてもらいたいテーマです。
 
今年度は、学校行事なども錯綜していますので、学校に迷惑がかかる可能性もあるので、ここで一旦、締め切らせていただきます。4月は運動会!?(誰もがびっくりでしょ?)がありますので、参観の希望は5月のゴールデンウィーク明けからにします。
 
また、私も機会があったら学校にもお邪魔させてください。県内でしたらできるだけ駆けつけます。一人でうまくいかないで苦しんでいるならなおさらです。
 
最近はメールが錯綜していたので返信等が遅れてご迷惑をかけたこともあります。基本「おっちょこちょい」なので、変だな? と思ったらどうぞ、遠慮なさらず催促下さい。