さすが!

芦田先生が明後日、来校されます。
 
朝学習の時間から6校時の時間まで私とfuru-tさんの授業を観ていただくことになります。こうした参観は通常はあり得ません。でも先日来校された先生もそうでしたが、私たちは全時間開放します。なぜなら1時間、2時間位でしたらいくらでもテクニックやごまかしで問題を見えずらくできちゃうからです。
 
芦田先生は「朝から見せていただきたい」とおっしゃりました。参観の王道です。見る方も根気のいる参観ですし、本気に理解したい、本気で批判したいと思うなら当然の見方です。
 
「朝から見たい」という一言でどんな方か分かりました。同時に「びびり」ます。「あらら、本気だ!」と」。
 
もちろん我々も全解放です。子どももね。「我々」というのは教師だけでなく子どもも含みます。決して洗脳されたような子どもではありません。私にダメだしすることもあるでしょう。それを含めて「我々」です。休み時間は子どもに対応してもらおうと思います。ふふふ。