ジーンさんの学校へ

午前中はakiさんと合流し、中川さんから身の毛もよだつお話を交えながら、楽しく苦しく雑談し、その後、私とfuru-tさん、akiさんの3人でジーンさんの学校へ。
akiさんが「ジーンさん、めちゃ、とんたんさんのこと怖がってましたよ!」って言うので吹き出してしまいました。まあ、確かにこのブログだけ読めば、そう思われても仕方がないかもしれませんね。実際は「(伸ばして半年の)ただのひげおっさん」です。
 
授業は6年生の社会科と算数を見せていただきました。ジーンさんのブログにあるように、伸び伸びと子どもたちは勉強していました。参観された先生方は、12名ほどで元校長先生から、「学び合い」神奈川のメンバー、有名私立中学校の教師など、多彩でした。ジーンさんの人柄がこうした方々を呼び寄せるのでしょうね。
 
授業後は、来年度教壇に立たれる先生方へ助言や最近話題になっている「評価」のことについて重点的に話しました。
 
多くの人とつながることはとても楽しいものです。
 
あっ、私は怖い人ではありません。どうぞ誤解なく。
でもちょっと天の邪鬼かもしれません。それは性格でもう直しようがありませんね。