シンプル

「○○をすればうまくいく」
「○○すれば学力が上がる」
「○○で子どもを引きつける」
「○○で……」
 
さまざまな方法がこの世界にはあふれています。
で、どうでしょう? 
それは持続できていますか?
 
もし、それが持続できていればそれは「自分の考え方」になっているということです。持続せずに次々の新しい方法を「取り入れてる」としたらそれは、「方法」を追っているということです。
 
私もいろいろ追ってきました。そしてどんどん「飽きて」きました。
そして、最近は「ほぼ全部」捨てました。
まさに「断捨離」です。
掲示物もできるだけ余計なものを外しました。
子どもが見ないものはいらないですもんね。
 
でも、子どもは何も変わりませんし無駄もありません。
授業が始まったら始まって、授業が終わったら終わるだけ。
ただそれだけです。本当にシンプルです。
 
目指す教室は、勝手に集まって、勝手に混じり合って、勝手に学び合って、勝手に好きなことやって、勝手に帰る教室です。
だから放課後も4時までは自由に解放しています。
学校とは何か? 何でしょうね?