で、算数はどうなったのか?

あんな算数をやってどうなったのか? 気になる方もおられると思います。
 
テストは2日で全て終えました。1日に4枚。
一括してやった分「学び合い」ができますので。
 
テストの結果は予想通りです。
ねらった通りの結果だと思います。
 
単元によっては、平均が95を超えるもの、単元によっては70点の子どもがいるものもあります。でも強みは9月までの授業が終わっているアドバンテージと、これから3週間かけて「分からないところを無くすための「学び合い」」ができることです。
 
夏休みまで、分からないところがなくなればいいんです。
気持ちよく夏休みに入ればいいのです。
 
ちなみに、全テストで半分100点を獲ってもAの評価は与えません。
テストはあくまで学習の基礎部分に過ぎません。
あくまで、授業の中でどんな「学び合い」が出来ているか、そしてどのように説明できる力があるかが、加配評価になります。
 
そんな話を懇談会でしたら、保護者の方も顔がこわばってましたが・・・・
 
それよりも問題なのは国語です。その話はまた今度。