個性と協働性

レッジョエミリアの市長の言葉だったと思うのですが「個性と協働性は矛盾しない」という言葉があります。
 
今日、子どもたちと授業の最後にオランダの小学校の様子についての動画を見ていました。オランダのような民主主義に基づく教育は本当にすばらしいと思います。私も「学び合い」といった協働性を基盤とした授業をどのようにオランダやフィンランドのような教育に近づけていったらよいかをこの数年間悩んできました。正直言うとまだその答えは完全には見いだせていません。でも個性と協働性が決して矛盾しないことは分かってきました。
 
協働の中にも個性はあり、しかもそれが織りなしていく授業。
 
そんな授業・クラス作りをめざしていきます。協働性があるからこそ個性が生きるというレッジョエミリアのような実践をこれからも考えていきます。