ないならば知恵を回せ!

原発事故のためにすっ飛んでしまった「子育てサークル」ですが、次期プロジェクトを考えています。
 
うちは嫁さんが専業主婦です。ですから経済的にはとても厳しいものがございます。そうなるとこれからの子どもの学費も馬鹿になりません。塾なんて出せる余力はございません。しかし、今の学校システムの中で子どもが十分に力を伸ばし切れているかというとそう思えないところも多々ありますので、どうしようかと悩みどころです。
 
「○○がないならば知恵を回せ!」
 
私がよく口にする言葉です。ここでは「金」ですかね(笑)
じゃあ、塾を作っちゃえばいいんじゃな〜い?
という発想です。
別にお金を取らなければこの仕事何の問題もありません。
「お金を稼ぐ」ということと「お金をかけない」は同じことなのです。
 
息子を巻き込みながらマンションの子どもたちと一緒に塾を開く。
部屋は確保できているし、お金を取らないからめちゃめちゃ喜ばれるし、
そして自分の子どもの学費も浮いちゃう!
 
完璧です! 
 
そんな時間が無い?
 
時間は作るものだし、今の力があれば子どもたちで学んでいくシステムも作れます。私がいつもいなければならないようなことはないのです。
 
ノウハウは特設勉強部、そして授業の中に膨大にあります。
私ができる社会貢献というのはこういうことでもあります。
そこらのへんの塾よりもずっと高い効力を出せる自信もあるしね!
 
「ないならば知恵を回せ!」
 
いい言葉でしょ? このプロジェクトは数年後発動する予定です!