御礼

教師にとって非常に忙しいこの時期、わざわざ郡山市までお越しいただき本当にありがとうございました。我々3名の言葉は十分でなく、来場された方々にとって納得できるよう伝えられなかったかもしれません。
 
しかし『学び合い』の学習が全国に広がろうとする今、問題点を洗い出し、その改善点を示すことの大切さ示すことできたのではないかと思います。今日我々が十分に説明できなかったところは、今日ともに参加された方々とぜひとも噛み砕いて今後の実践にお役立ていただけえればと思います。
参加された皆様、感謝申し上げます。
 
 
という形式的なあいさつはここまでで(笑)
 
体調不良と寝不足の中での今日の1日。本当に疲れてしまいました。が、たくさんの方とお会いできたことがうれしくて、会の開催中はアドレナリンの分泌によって不思議と体が軽くなっていました。
 
ただ携帯のフリック入力ができないほど脳みそ疲れていたので分けの分からないことをしゃべっていたのではないかと今ごろ、不安に感じています。
 
でも、こんな会もよかったでしょ?
 
私たちはもっともっと授業を看取る力と、そしてさらにたくさんの質の良い授業を観ていく必要があると思っています。それは学校内でも学校外にも。子どもの心がオープンであるように、私たちの心も、教室もオープンになっていかなければならないと考えています。
 
ただ、私も問題点を指摘するような話することでグループ内から嫌がられることにも疲れましたので、こうした会はこれで最後にしたいと思います。私は誰に開いてもよいようにこれからも、自分の授業をただ磨き続けていくことを大事にしていきます。
 
どうぞ、授業を見せ合いましょう。私も皆さんの授業をぜひ拝見していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!