3月4日の『学び合い』の問題点と改善点の話

郡山市では季節外れの雪に驚いています。通常3月になるとみぞれが多少降っても、降り積もるほどにはならないのですが今日は10cmくらい積もりました。
明日にはかなり融けると思いますが、道路はかなりぐちゃぐちゃしていると思います。4日に来場される方はどうぞ、足元にお気を付けください。朝は凍っている可能性が高いので革靴はやめた方がよいと思います。
 
さて、今のところ参加者は17名+主催3名となっています。思ったよりも多くてびっくりなのですが、多ければ多いように対応を考えていきます。
当日の4時間は非常に短いので次のように展開していきます。
  
最初の1時間は私たち主催側の3名が一方的に話しまくります。
その後の3時間はシェアの時間にします。つまり振り返りの時間です。
来場された方同士で私たちの話を噛み砕いてみてください。
「今の話はいったい何なのか?」「なるほどと思ったこと?」
「さらに分からないこと」「違うんじゃないかと思うこと」
それぞれを自分の言葉にしてみることをお勧めします。
  
もちろん個人的にも、グループでも質問されればお答えします。
 
 
個人的な悩みや個人的にどうしてもこれだけは話しておきたい(聞きたい)ことがありましたら、時間があるようでしたら午前中から話をしましょう!
 
お昼は近所のラーメン屋さん(唯一学校の近くにある食べ物屋さん・コンビニは遠いです)に行きませんか? 人数が多い場合はどうしよう? その場で考えちゃいましょう!