2012年のブログ

このブログはオープンですので様々な方々がご覧になっています。
その分、このグループ以外からもいろいろとご意見やご指摘を受けることも出てきました。本来ブログなどは勝手気ままに自由に書くものだとは思いますが、立場上そうとも言えないところも出てくるようです。一時期はこのブログをグループ公開にすることも検討しましたが、アクセス解析をすると一般企業などからのアクセスも多いこともあり、不利益の方が増すことが分かります。
 
一方Facebookが一般的になってきたことにより、実名でのつながりが多くなりました。また、本を出版することもありこのグループの方々ならば「坂内智之」という実名を知らない人はいないことでしょう。
 
ということで2012年の方針は実名主義でいきます。
自分の名にかけて、自分の実践していること、そして、その責任を負っていきます。
 
ただし、本気のつながりでしたら「Facebook」でお願いします。お互いに名を晒すことで信頼も安心も生まれるものです。「名」というのはゲド戦記にあるようにその人の本質を表す大事なものなんですね〜、最近気が付きました。
(ただしfacebookで友達申請するときには、必ずコメントをください。コメントがなくて知らない人だと基本的には友達承認をしません。私も以前はコメントしないで承認申請をしていました。すんません。)