避難した家族が心配

こう書くと、「それ逆じゃない? 残っているあなたたちが心配だよ!」
って言われちゃいそうだけど、現実にはそう甘くはないようです。
私も「放射線教育が」なんてツィートすると「子どもの命が大事なら避難させろクソ教師」なんて避難している保護者から罵られることはよくあります。
それも真夜中に。いろいろと不安が募っているのでしょう。理由はいろいろあります。
 
まずはお金。経済的に余裕のあって避難しても生活の基盤がしっかりできる見通しがあるのならよいのですが、そうしたこともままならずお金の面で不安を抱えている家庭もあります。
 
また、家族と離ればなれになる不安。大抵は父親の仕事はそう簡単には変えられませんから、母子で避難していることになります。
 
さらに、健康への不安。いち早く避難したということはそれだけ放射線への不安も大きいことでしょう。
 
さらにさらに「自分たちだけ」避難してしまったという呵責。
   
さまざまな不安を抱えている家族が大勢います。どうぞみなさんの周りにそうした方々がおられましたら声をかけてあげてください。人とつながることが最も安心できることです。
 
人は信頼できる人からの言葉しか心で受け止めることはできません。こうしたネットでの言葉のやり取りではそうした人の不安を解消することはできないのですから。