リサーチです。

この一連の書き込みに対して、その答えを知りたい、続きが読みたいというメールが送られてきます。
 
実はこの[ネットブック]はリサーチなんです。furuさんの提案で、naotakaさんを入れた「学び合い」福島の三馬鹿トリオ(笑)でこんな中身を本にしたいと思っています。続きを書かないのはもったいぶっているのではなくて、ニーズを探っているのです。おそらく「学び合い」関係者でしたらそのニーズは大きいでしょう。しかし、これらが日本全国の教師や、特に子どもたち、そして保護者へのニーズとして存在するかどうかを探っています。もしも「学び合い」教師にしかニーズがなければお蔵入りにしようと思っています。それなら通常のブログで十分だからです。
 
ネットブック」というネットにおいて「誰にでも無料で」とも考えましたが、「ネットで無料という情報ほど価値の低いものはない」と私は考えます。無料という情報は非常に軽く扱われます。実際に放射線がらみではそうでした。ですから手間をかけて無料で情報を提供する予定はありません。なぜならそれは「学び合い」の新しい道を切り開いてくれた子どもたちにも失礼だからです。
 
結果として我々が逆にお金を支払うことになってもいいと思っています。furuさんの熱い思いに私も乗っかります。というか、風邪をこじらせながらもこんな夜中にチマチマと文章をまとめている時点で、実はfuruさんのしたたかな罠にはめられているのではないかと最近は彼を疑っています(笑)
 
ということでメールをくださったみなさま。ごめんなさい!