試練

学級のあるプロジェクトが立ち上がりました。
立ち上がった瞬間に徹底的につぶしました。
また、立ち上げてきました。
2時間後、また徹底的につぶしました。
 
うちの学級も特に4年生になってからの成長は著しいものがあります。
本当によく頑張っていると思います。
 
でもあと4か月ほどでこのクラスは解散です。
ならば最後の試練を与えましょう。
 
子どもの中途半端な企画・活動は全力でつぶしにかかります。
今日はあまりの厳しさに泣き出す子もいました。
 
でも学校という場では教師しか「壁」は作れません。
あいまいなことにあいまいにほめるよりも
きっちりと子どもの壁になって
「うざい教師」となって
子どもに立ちはだかる「おっさん」になりたい。
 
これが「私」という教師です。