こんなことを書くとまた嫌がられるんだけど

放射線で大変でしょ?」
「かわいそうに。」
 
だから
「音楽を聞かせてあげたい」「絵を描かせて希望を持たせたい」
 
でも、ちょっと待って。それって本当に必要かな?
 
授業をつぶして、学校はその対応にあたふたし、教師はその準備で時間をとられ、そして肝心の子どもたちは
 
「ああ、楽しかった!」で終わり。
 
今本当に必要なことはこんなことじゃない。授業をきちんと行うこと。
そして子どもを賢くすること。そこに時間と労力を投資すべきです。
学校のニーズを考えずに、授業のある平日にねじ込んでくるのはいかがなものでしょうか。
 
親切も時には押し売りになってしまいます。
 
 
追記
もちろん、長期休業日、学校の放課後、土日に子どもたちために本当に一生懸命に活動してくださっている素晴らしいボランティアグループもおります。そうした人には感謝という言葉では言い表すことができません。本当にありがとうございます。