本クラスの保護者のみさなさんへ

今日連絡網で連絡できたところにはお電話させていただきました。
その中で、
「ブログを読ませていただいています。情報ありがとうございました。」
という声がありましたので保護者向けに連絡を書きます。
 
現在、学校は水も出なく(修理には時間がかかるようです)、内壁も所々ひびが入っている状態です。それでもコンクリートの梁には亀裂がないので、再度震度6強レベルの地震がない限りは崩れるようなことはないと思われます。
 
おそらく通知表はともかくこのまま春休みに突入することでしょう。保護者の皆さんにとっては大変、勉強が心配だと思います。金曜日に春休みについてのお便りを配布したのですが、子どものランドセルが学校にあるために手にしていないと思います。その内容は、春休み中に4年生のドリルを一冊やりましょうというお知らせです。1週間ほど簡単に4年生の予習を学校でしました。「東京書籍準拠」と背表紙に書いてあるドリルを買って、春休み中に予習させてください。お金は1000円ちょっとかかりますが、かなり4年生での学習に余裕ができるはずです。まだ大手の書店は閉店中ですが、落ち着いてお店が開いたら買ってみてください。
 
また、放射線については16日のブログを読んでみてください。大人については、今のレベルならほぼ問題はありません。ただ長期間今の数値が続くようでしたら、子どもについては注意が必要です。外出時はマスクなどをして内部被爆をできるだけ小さくした方がよいです。
 
市内や県内の細かな情報は「twitter」がお勧めです。そこで福島ラジオなどをフォローすれば、近隣の買い物情報などが手に入ります。なお私もtwitterでいろいろ話しているので@tontan2で検索してみてください。 
分からないことがあればこのブログのコメントに書き込んでください。このブログが分からない人がいたらどうぞ教えてあげてください。