どの子も学ぶ「学び合い」とは(忘れてたこと)

一番大事なこと忘れていました。
 
子どもが「教師の在り方」によって学ぶよりもその何十倍も効力のあるものがあります。
 
 
 
「みんなやっているから自分もやる」
 
 
 
それが「学び合い」の原点だと私は確信しています。極単純な話です。
私がi-phoneに切り替えたのも、furu-tさんも買ったのもみんなこれ。
 
 
 

「教室のみんながやっているから、自分も勉強する」
 
 
 
あはは。これだった。お風呂に入ってて思い出した^^ 
だから「みんな」で勉強するのねん。
学級崩壊はこれと同じことが反対向きに起こります。
 
子どもは他者の振る舞いによって行動を決めます。
だから夜中まで勉強する子どもも出てくるということです。
北風と太陽。
力で押しても、評価を明確にしても子どもは動きませんものね。