教育の革新は世界レベルで始まってくる

エジプトを学校に例えます。
 
隣の学校の児童・生徒が学校の民主化に向けて立ち上がりました。
一方的に抑圧されている児童・生徒は自らが立ち上がって、本音を言って要求してもいいんだと気がつきました。そして、自らの自由のために立ち上がりました。
 
さて、子どもだからこれが起こらないと言えるでしょうか?
 
実は30年近く前にこれは起こりました。当時は金八先生の影響で学校で不良が騒ぎだしました。しかし、その不良の中に非常に頭の切れる人がいました。放送室を乗っ取って、教師を非難し始めました。教師の言うことは理にかなっていないと。私もその不良の先輩に深く同意してその放送を聞きました。
 
結局は警察の介入や教師の力業と情報のシャットアウトでこうした動きはつぶされました。
 
しかし、今は全世界とネットワークでつながっています。自分たちの学校の状態がどれだけひどいもので、どれだけ教師がだめなのかすぐに分かってしまいます。
 
そして、子ども同士がネットワークでつながり始めたら?
そして保護者同士がつながり始めたら?