「学び合い」福島の会

まずは運営の皆様お疲れ様でした。会場設定や準備等いろいろとありがとうございました。
 
今日は様々な人の悩みを聞くことに専念しました。
 
中学3年生の受験問題
高校での授業
「学び合い」の孤立
「学び合い」での子どもの悩み
 
どれだけ自分がちゃんと答えられたかは分かりません。でも、何か少しでも未来を切り開くことが言えていたとしたらうれしいですね。
 
その中でも「学び合い」2.0について話を何名かの人と話しました。
誤解されるのが嫌なのでが詳しくは書きませんが「子どもが持続できる「学び合い」」には何が必要なのかを話しました。
 
うちのクラスも、furu-tさんのクラスも一日中、子どものテンションは一定です。朝から晩までね!